a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

映画二本

雨の月曜日。掃除を済まして書類の整理をする。2月になったし確定申告の準備をしなくてはならない。

昨日は映画を2本観た。
日曜日の午後は映画を観て過ごすことにしている。普段殆どTVを観ないが、予定の無い日曜日にはここぞとばかり集中して観るので、運動不足になるし眼にも悪いのだが。
DVDに録画されたフレンチTVドラマ『ポンパドゥール夫人』。ルイ15世の愛人になった女性の物語。類いまれなる美貌と才知で王様を虜にし、宮廷で力を得て行く女性の物語だけれど、ドレスやインテリアがため息が出る程美しく180分が瞬く間に過ぎた。
夕食後は『龍馬』を観てから『母べえ』を観た。
丁寧に描いた(時代考証文句無し)戦時中のお話。辛い悲しい物語で涙が出るが、時々笑ってしまう箇所が有るので救われる。
流石は山田洋次監督作品である。良い映画だった。
11時半ベッドに入って反省をする。ちょっと眼を酷使し過ぎた。
案の定今日は眼の調子が悪かった。アレルギーに加えて一過性の飛蚊症が出た。今夜は眼を休めて早く寝ることにする。
母べえ 通常版 [DVD]