a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

婦人聖書集会に出席する。
詩篇50篇23節を読む。メッセージは『感謝のいけにえ』
 感謝のいけにえをささげる人は、
 わたしをあがめよう。
 その道を正しくする人に、
 わたしは神の救いを見せよう。
感謝に3種類の形がある。
1、感謝を忘れる人。ルカ17:11〜19
 イエス様にツアラトを癒された10人のうち9人まで感謝をしなかった。
 サマリア人だけが感謝をしに戻って来た。
 感謝をすることで、本人、相手、まわりの人が嬉しくなるので、3倍の喜びになる。
2、全てのことについて感謝出来る人。
 いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事について、感謝しなさい。テサロニケ5;16〜18
 万事を益に変えられる。ローマ8;28
3、感謝の心を持つ人。
 感謝の心を持つ人になりなさい。コロサイ3:15

お話が終わって牧師先生が「3つの感謝は何ですか?」と質問された。
皆が、ちゃんと答えると「ハイ、百点です」とおっしゃった。皆が喜んで爆笑。
今日教わった事も明日には忘れてしまう。わたしの脳の海馬はかなり老化している。
だから、ブログに記しておく。時々読み返すと思い出せるからなのである。