a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「希望の虹」

今週の御言葉
だれでもキリストのうちにあるなら、
その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。第2コリント5章17節
創世記9:1〜17
うちの教会は25年前に建てられたが、礼拝堂の正面の大きな窓は大きくアーチを描いている。
建築家の荻野氏にデザインして貰ったこの窓は虹を表している。
3つの希望の虹は、
1、人生再生の希望。
神が人間を造られた時アダムにはベジタリアンとしての食物を与えられた。
しかし、ノアには獣、鳥、魚、生きて動いているものは食べても良いと仰せられた。2、3節
罪を犯した人間に再生の道を与えられた神の愛の深さを知ることが出来る。
2、命の価値の快復。
神さまは人間を愛して下さっている。根拠は神は人を神の形にお造りになった。6節
3、滅亡からの解放。
私とあなたがた、およびあなたはたといっしょにいるすべての生き物との間に、わたしが代々永遠にわたって結ぶ契約のしるしは、これである。
わたしは雲の中に、わたしの虹を建てる。
それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。12.13節