a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

失ったもの

模様替えをした。
来週土曜日(10日)に、お雛様の1部を飾り、新しいドールハウスのお披露目の集いをしようと思っている。
そんな訳で、リビングに新しいドールハウスを飾った。
重い大理石のテーブルを移動する時に、壁にドン!とぶっつかった。
その拍子に、アンティークのガラスのランプがテーブルに転げ落ちた。
「ありゃ〜」と思った瞬間、まるでスロモーションの動画を見るように、砕けて四方八方にガラスが飛び散った。受け止める態勢ではなかった。
神戸淡路の地震の時も壊れなかったし、昨年、エアコンの工事の振動で床に転がったけれど、割れなかったのに。
何で今日割れる?
高価な物ではないが、姉達と神戸に行った時買い求めて、大好きで大切にして居たのだった。
しばらくショックで呆然とする。
クルミが走って来て、やはり呆然と見ている。
ようやく気を取り直して、怪我が無くて良かった。と掃除をしたのだった。
たった一つのランプが壊れただけで、これだけ気落ちがするのだから、沢山の大切なもの、思い出のものを地震で壊したり、津波に持って行かれた人の気持はどんなだろうかと改めて思う。

人間が作った物はいつかは壊れて無くなる。
いつまでも残る物を大切にしよう。
在りし日の夫とランプ。