a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

書き下ろし初演を聴く

教会で友だちと一緒にお弁当を食べた後、Kちゃんが迎えに来てくれたので、すばるホールへ「とんだばやし混声合唱団」の定期演奏会を聴きに行く。
源田俊一郎氏への委嘱曲「みどりの風に 〜平和・夢・未来〜」の初演を聴いた。
詞は合唱団員の中で公募をしたという。
素直な優しい言葉を使った解りやすい詩で、佐々木幹郎「河内望郷歌」の中のエッセイ「緑の風の夢見るところ」と、子どもの幸せを願って書いた画家いわさきちひろの優しいタッチの絵がヒントになっている、とプログラムに書かれている。私の住む南河内の優しい風土と緑豊かな自然が読み込まれた素直な詩ですてき。
作詞者は合唱団員の岡田重信さん。
素敵な曲で初演した合唱団員も素晴らしく指揮者の力量は凄い!
井関先生のピアノも素晴らしかった。
楽譜も頂いて、源田俊一郎氏に直々サインをして貰って、満足して帰って来た。