a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

岩合光昭の世界

3夜連続で「世界猫歩き」がBSプレピアムで放映されている。
昨夜は、イスタンブールで猫ちゃんを追いかける岩合さんの姿が楽しい番組だった。
イスタンブールの猫ちゃんは、飼い猫かノラ猫か区別がつかない。
私が子どもの頃の飼い猫もあんな感じだった。
好きな時に外へ出て(猫用に窓が開いていた)自由に鳥や鼠を追いかけて野生の本能を発揮出来たのだ。
街の人皆に愛されている幸せなイスタンブールの猫ちゃんたち。

それに比べて、我が家の近辺のノラちゃんたちは、人間を怖がって可哀想だ。
住民の目の敵にされている。そーっと餌をやる人は糾弾される。回覧板がまわって来るのだ。
「猫は各家で責任を持って飼うべし」なのだから。

岩合さんは、今日、お昼のスタジオパークに出演されて、学生の頃に友だちの家で、始めて猫に魅了された瞬間を語って居られた。
猫程人間と親しく可愛い動物はいないと、岩合さんがおっしゃっていたし、私もそう思う。
番組の中で、猫の写真の撮り方を教えて下さった。
今夜はエーゲ海の猫ちゃんで、とても楽しみ。