a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

校門のさくら

朝から娘が買って来たチューリップ50球をコンテナに植えた。最近の私のガーデニングはとてもずぼら。
以前はビオラを沢山買って来て植えたのだったが、花殻を取る時間が無いのでやめた。
植えておいて、時が来れば芽が出て花が咲く球根ばかり。
もう水仙は芽をつんつん庭のあちらこちらに出している。
午後、コーラスに。電車に乗って地下鉄に乗り換えて行くのはめんどくさいけれど、運動になる。
80歳を越えた先輩達は、運動のためにコーラスに来ている、とはっきりおっしゃっている。中には往復タクシーで、という方も居られるが、家にいないで出て来る事が大切だと思う。
同窓会館は大正14年に建築されたので、エレベーターは付けられない。
頑丈な石の手すりがついた螺旋階段である。段も高い。
ピアノの有る練習室は3階。
年よりには酷なことだが、「これも身体のためになるわ〜」と機嫌良く登っておられる。
今日は学校の見学会で、校門が開いており、アプローチの桜もみじが美しく、見学者を歓迎しているよう。
学生の頃の桜の咲いている時は記憶しているが、紅葉は覚えていない。