a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

地震

震度4の地震があった。震源地は淡路島である。
数人の高齢者の人があわてて怪我をした、とニュースに出ていた。
私は、恥ずかしいことに地震は知らずに熟睡していた。
携帯電話が警報を鳴らしたようだが、寝室に持ってこずにダイニングにおいて寝たので聞こえなかった。
実は3時過ぎにベッドが少しゆれて、カタッと音がして目が覚めた。「地震?」それとも「クルミ?」と思ったが猫は私の枕の横で丸くなって熟睡していた。
目が覚めてしまって眠れないので、こんな時間に難儀やな〜と導眠剤を少し飲んだ。
それで、熟睡してしまったのだった。
そのとき、ふと、薬を飲んで寝て地震が起こったら怖いな〜と思っていたのである。
幸い、部屋は何も乱れていなかったし、あわててこけて怪我をしたりもなかったし、やっぱり寝る前にお祈りしていたから、怖い目をせずに済んだのかな。
今日は同窓会のコーラスに行って、地震知らんかってん〜といったら、皆に馬鹿にされた。