a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

甘えた姉ちゃん

猛暑になった今日の午後。
教会の中西牧師先生が、姉を見舞ってくださった。
私をピックアップして大阪市内の病院へ。車で行くのは遠い場所にあるが、何と言っても涼しくて快適である。
み言葉を書いて下さったちぎり絵の色紙をお見舞いに下さった。ちぎり絵は下手だけど私の作品でレンゲソウ
そしてお祈りをしてくださった。

先生がそれでは・・・と帰られる時、私も今日は先生の車に乗せてもらって帰るからね。というと「何でもう帰るの?そんなん聞いてへん」と詰るのである。
歩いて帰るのは猛暑の今日は危険だ、など姉の頭には無い。
「明日はH子姉ちゃんが来るよ」「あんたは何でけえへんの?」
毎日妹たちに来て欲しいのだ。その気持は解るけど、私も毎日用事があるしこの暑さでばててしまいそうだから、無理は出来ない。
先は長いのだから。
甘ったれる姉を振り切って快適な先生の運転で帰宅。先生とゆっくりお話し出来て良かった。