a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

頭も身体も手も使った日。

聖書の集いの後、午後からゴスペルの練習。
足のステップと手拍子を加えて暗譜で歌う。ソロのWさんが、合図を下さるので、フォルテ、ピアニッシモ、と解りやすくて楽しく歌えた。
かなり良い線まで行ったのと違うかな。
ゴスペルとは、賛美歌を黒人がリズムとか和音を独特のものに変化させて、教会で歌う音楽を云う。
日本では理解しないで歌っている人も多く、娘が解りやすく教えてくれた。
原曲の賛美歌を弾いて「Oh! Happy Day」との違いを教わった。興味深い。
終ってから、ちぎり絵の仲間に合流する。
動から静である。コスモスを仕上げることができた。
牧師先生の車で家まで送ってもらった。「帰ったら少し昼寝しなさい」とおっしゃって下さったが、帰ると来客が有ったので、しゃべっている内疲れがとれた。