a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

パラソル

BSの「美の壺」を時々見る。草刈正雄のとぼけた語り口がわりに好きなのだ。
今日は「パラソル」を取り上げていた。
パラソルは西洋から入ってきて日本に根付いた。今西洋では余り使われていないようなのである。
素敵なパラソルが沢山出てきて素敵〜と思ったけど、私には持てない。
安物の紫外線よけの折りたたみで良いのである。
何故って必ずどこかへ置き忘れる。若いときから素敵な気に入ったパラソルほど、あっという間に失った。
あるとき白いレースのパラソルを喫茶店で置き忘れ、慌てて取りに戻ったらもう無くなっていた・・・という悲しい思い出もある。
若いときでさえ忘れるのに今となってはもう無理。
でも和服にモダンな柄のパラソルっていいな・・・。

午後、姪Mちゃんが来た。晩年の兄の面倒を良く見てくれた。ようやく少し落ち着いたようで、ご主人と松江に旅行をして来た、とお土産をくれた。
松江のお菓子「若草」中は求肥