a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風日本列島縦断

台風は北海道に行ってしまった。

台風はまっすぐ進んで行かず、日本が好きみたいで、ぐいっと右に首を回して日本列島全部を回った。

外国人が日本が好きで来てくれるのは歓迎するけど、出来ることなら台風はお断りしたい。

 

雨が沢山降った地方もあって、やっぱり台風は恐ろしい。

大阪は夜から暴風雨になるとニュースで言ってたので、

「来るか?来るか?」と待機していたが、殆ど風は吹かなかった。

雨も大したことなく・・・。

やれやれ。

 

今日は敬老の日

夕方、ポストに用があったので、ついでにスーパーに立ち寄る。

凄い人出だった。

私はメモしたものと、夕飯に「握り寿司」を買ってきた。

アナウンスで「お赤飯が炊き上がりました〜」と言ったが、私は昼食に玄米のお赤飯(小豆じゃなくて黒豆入り)を食べたから・・・。

お祝いはやっぱり今でもお赤飯なのだ。

特に年寄りはお赤飯が好きなのである。

 

2週間ほど前に、雑草を抜く時忘れて刈ってしまったが、ちゃんと咲いてくれた。

過酷な条件のもとで咲くいじらしい花。

玉すだれ。

f:id:a-doll:20170917102016j:plain