a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

山椒の実

大洗濯と掃除をした後、一昨日先輩のSさんが下さった山椒の実を湯がいた。

あくを抜いてから冷凍しておこうと思う。

 

春から初夏にかけて沢山の友達から色々な野菜をいただく。

たけのこ、ほうれん草、きゅうり、そら豆、えんどう、ふき、わらび(あく抜きしてあった)などなど。

春の野菜はほんのり苦くて香りが良いものが多い。

 

山椒の木は以前から何度もSさんに頂いて植えたけれど、全部枯らしてしまった。

「植える時は怖い顔をして植えたら根付くねんよ。ニコニコして植えたらあかん」と教えられて、怖い顔をして植えたはずやっただけど、あかんかった。

「また苗持ってきてあげる」とおっしゃったけど・・・。

f:id:a-doll:20180604093952j:plain