a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

中秋の名月の夜は

台風の所為で蒸し暑く、私の体調はすこぶる悪い。

血圧が低くて、耳が塞がって、おまけに目がアレルギーで痒痛い。

最悪。

今夜の中秋の名月も雲の向こうで見えない。

20年ぐらい前は元気だったから、友達と2階のベランダでお月見をした。

ある時は折角お花まで用意してご馳走を食べていたのに、時々ぽつっと雨が降ったりする。

それでも我慢して月を待った。

夫はこんな時「お先〜」と言って階下に降りて寝てしまう(客を放っておいて)。

ゴザの上で寝転んで喋っていると、12時近くになって中天の雲がさ〜と無くなってまん丸のお月様が見え始めたた。

「わあ〜待っててよかったわ〜」と満足。

 

彼女たちも最近は料理を持って来る元気が無くなった。

お月見の夜のことを思い出しているかしらん?