a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

別れの季節

f:id:a-doll:20220321155010j:plain

庭に咲き出したホトケノザ

よく見ると複雑で可愛い花びら。

神様は素晴らしいデザイナーなのだ。

 

夫は13年前の今日天国に行った。

病院に通っている頃は、毎日曇っていて寒い日々だったように思うが、あの日はどうだったか全く思い出せない。

今日のような暖かい陽気ではなかったと思う。

 

夫は79歳だったが、彼の友人はまだ元気な人が多かった。

賑やかで陽気だった夫の死は友人たちを寂しがらせた。

私の様に85歳になると、急にこぼれ落ちるようにぱらぱらと先に逝ってしまう。

止めようが無い。

コロナで食事会も無くなっている昨今、知らない間に逝ってしまった人もいる。

別れの儀式も無いままに。

 

春はとりわけ逝ってしまった人を思い出して悲しくなる季節である。