a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

合唱祭の予定

6月の合唱祭出演の日程を決めるのに、私が入っている2つの合唱団が重ならないようにしてもらおうと思って、女性合唱団の過去の出演曜日をブログで調べた。

日曜日の午後であることが確認できた。

 

ずっと遡って毎年の6月の日記を見ていると、何と6月の終わりに毎年風邪を引いているじゃないか。

暑くなってくるのと、多忙な日々で疲れ果ててホッとした時に風邪を引いて熱を出すというパターンが毎年続いている。

だから風邪は1年に1度ではなくて2度なのであった・・・。

 

コーラスの練習に出かけて日程を決める。

今年は先生のご都合もあってSAYAKAホールで出演することになる。やったー。

家から極く近い。

それと土曜日に出演と決まる。「土、日と続いて大丈夫?」と先生は案じてくださった。

何のなんの遠い池田まで出かけることに比べたら近場で済ませるこの楽チン!その分皆には遠いのだけど。

というわけで6月の予定が決まった。

 

ところでアルトのメンバーが心もとない。

今は同期生4人と先輩1人との5人で成り立っているが、Aさんが検査入院をした。しばらく出てこられない。

Iさんは耳が遠くなって「先生が早口で何言うたはるか分かれへん」と大きな声で言うから先生は飛んできて説明なさった。

耳が遠くなると声が大きくなる。遠慮がなくなる。

Oさんは「群青の楽譜を忘れてきた・・・」で「バッグから全部出して見てごらんよ・・・ここにあるやんか」。

82才はこんなものなのだ。

後輩たちはまだ音楽教室とか他の仕事をしていて中々出てこられないし。

さて、6月どうなることか。

f:id:a-doll:20190202160951j:plain

今年も咲いた同窓会館の前の白梅。

紅梅は来週には蕾が開くだろう。