a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

オランダ旅行の話

f:id:a-doll:20190921113116j:plain

昨日姪のHちゃんがやってきた。

オランダへ仕事で行ってきた土産話を聞く。

 

聞く、というより「叔母ちゃんが30年前に行った時は・・・」と私の過去の自慢話をしゃべってしまった。

私も初めてのヨーロッパ旅行は、自作のビスクドールを下げて行ったのであった。

レンブラントの本物に出会えたのもこの時。

 

喋りすぎてくたびれた。

娘も姪も喋りなのである。

 

今朝は早く起きて9時からの礼拝に3人で出席する。

私は聖歌隊の賛美で「ああイエス君 こよなき友よ」を歌う。

姪は新幹線の時間があるので終わった後急いで帰って行った。

 

私は帰宅後、猫と長い昼寝をした。

台風が九州に接近している・・・。

f:id:a-doll:20190919122102j:plain

うちの猫クルミ

10歳になる。