a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

名横綱の孫

朝から雨が一日中降り続いた。

今日はパズルも映画も禁止。

退屈で憂鬱。

 

夕方相撲テレビ観戦をした。

初場所では新入幕の力士が楽しみだ。

その一人「王鵬」

彼はかの有名な大鵬の孫だそうだ。

面差しは少し似ているが体型はぽっちゃりしている。

 

ずっと以前(多分1958年春場所)に相撲を観に行った。

花道にいると横に若い新弟子が立った。

妹が私を突いて、そっと「姉ちゃん、横にいるのん納谷や」と教えてくれた。

納谷は入門したばかりで、ちょっと有名な力士の卵だった。

言われてそっと横を見ると、はるか上の方に顔があって背が高く痩せたお相撲さんだった。

びっくりするようなハンサム。

彼はまだ10代だったと思う。

f:id:a-doll:20220111173005j:plain

wikiより

私はその後間も無く結婚して相撲観戦どころじゃなくなったのだけれど、やがて納谷は名横綱大鵬になったのだった。

その頃「巨人 大鵬 卵焼き」と万人が好む物の喩えに使われた。

 

王鵬は今日も勝った。

お祖父さんの名前を汚さない様、立派な関取でいてほしい。

 

ところで、今場所応援しているのは「宇良」。

取り直し後、大関を負かした〜(^ ^)