a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

柔らかな雑草

ペラペラヨメナ

庭の隅に咲いた可愛い小菊。

パラペラなんて名前が付いているとは・・・。

他に弁慶小菊、メキシコヒナギク、ペラペラ姫女苑、なんて名前もついている。

 

アプリには俳句も載っている。

 正岡子規の句で

 枕もとに長命菊のさかりかな

 

今日は午前中に庭の掃除をした。

昨日の雨でしっかり伸びている。

柔らかいから抜くのも力が要らず作業は捗って、気分は上々。

 

1時間ほどの作業だったけれど。午後は腰が少々痛い(๑>◡<๑)

娘がクローゼットの整理をするのを手伝う。

大量の衣類を捨てるので、私は「勿体ない・・・・」と思う。

棄てる衣類の中から私が使えそうな普段着を選り分けて取っておく。

娘は背が高くて私はチビだから、ジーパンなんかは裾丈をハサミで切って庭仕事の時

使っている。

土の上に這い蹲って膝が汚れても惜しくはないし。

 

形あるものは大切に最後まで使いたい。