a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

年賀状の印刷

枚数を極端に減らして、年賀状を刷り終えた。
いつも会っている仲良しの友達には全員に「今年は年賀状出さないよ。だから私に出さないでね」と宣言したので、私の分はかなり減らす事が出来た。それでも「くれんでも出すよ」と言う人も有るからややこしいのだけれど。
問題は夫の分である。
毎年、私が住所録を整理して、枚数を数えて印刷をして、宛名も印刷している。
事務的にやっているだけだから、古い友達は大体把握しているけれど、最近のおつきあいは解らない。考えている暇も無いから(気がないだけ)殆ど削除した。
年賀状を出すのは、
1、親戚。
2、古い付き合いの人。
3、私が知っている人。
4、お見舞いに来て下さった人。
に絞った。毎年の半分になった。
後は元旦に届いた年賀状を見て返事を出すか考えよう。