a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて居眠り

お天気続きで暑くなった。 公民館まで歩くのは暑いので送ってもらう。1時半から4時半までみっちりの練習。私は2時から参加する。3時間も座り続けるのはまだしんどいからである。 急な暑さでメンバーは眠そう。 元気なのは先生だけ。 メゾさんにしつこく…

庭仕事

少し曇りがちな空模様だったので、庭の掃除をする。 午前も午後も、少しずつ、少しずつ、と自分に言い聞かせながら働く。 かなりきれいになった。 あやめは今頃咲く花だったかなぁ? 放っておいても美しく咲くゼラニウム。 窓辺に置いてもかわいい。

家の仕事

昨日の長時間のドライブも疲れが残らず今日も元気。 だいぶ日常に戻ったようで嬉しい。 庭の草引き。ふと見ると、やっぱりクルミはベストを脱ごうとしていた。 危ない危ない。 クローゼットの整理。持ち物を増やすのは簡単でも、減らすのは大変。特に頂いた…

前夜式出席

Kさんの父上が86歳で天に召された。 前夜式に娘が奏楽の奉仕をするので、M先生と一緒に私も同乗して箕面まで行った。 家族葬で静かな前夜式だった。 喪主の母上に代わって、Kさんが涙をこらえて感謝を述べられたが素晴らしいご挨拶で涙が出た。夜暗くなっ…

礼拝メッセージより

「ストレス時代の福音」 マタイ7:25−34 イエスが山上で大勢の群衆に述べられた、世界中の人々が一番関心のある好きな御言葉である。 ここでは、どのようにしてストレスから解放されるかをお話になった。 1、空の鳥から見習え 空の鳥を見なさい。種蒔き…

今週の御言葉

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを休ませてあげます。マタイ11:28

お天気続く

爽やかな良い天気。元気に歩いて教会への往復ができて感謝。 勝手口に今年も咲き始めた鈴蘭。 小鳥の模様のセーターを着たレッドソックスベアちゃんとクルミ。 そろそろ毛糸のセーターは脱がないとね。

又罰金払う?

朝目覚めると気分が良く元気だったので、午後同窓会のコーラスに行く。 合唱祭に歌う曲を練習した。 タイムを取ると制限時間をはるかに超えて、これでは罰金を1万円払わなくてはならない。 毎年罰金を払っている。テンポを少し速めたら無駄遣いしなくて良い…

キリストの12弟子 アンデレ

キリストの12弟子 「アンデレ」 今日からキリストの12人の弟子についての学びが始まる。 12人はキリストに一番近いところで3年半学び一緒に生活をした人たちである。 彼らがどのようにキリストに出会い、信仰を持ち、課題を抱えて成長して行ったのか…

2箇所の外出は疲れる

婦人の聖書の集いが終わってから、娘と堺へ。 ランチを「ナポリの休日」で食べてから入院している友達を見舞う。 友達M子ちゃんは手術をしたが、明日退院ということでで元気そうだった。 暖かくなって、車の移動なのにくたびれた。 帰宅後2時間寝てしまう。…

はまる英国お城もの

テレビドラマ「ダウントン・アビー」は毎週日曜日の放送を録画して、今、シーズン3を楽しんでいるが、もう一つ少し古い作品で「ブライズヘッドふたたび」も楽しんでいる。ドラマを撮影されたのは古いが、ジェレミー・アイアンが若くて素敵だし、晩年のロー…

散歩と庭掃除

朝から船戸池の周りの散歩をした。水辺を歩くのが気持ち良い季節になった。 午後は庭で掃除をする。 荒れ放題の裏庭だけれど、著莪(しゃが)が咲いていた。今写真で見ると、シーラーが蕾をつけている。土と一緒に捨てられていたフリージャも蕾をつけている…

10冊目

ブログの本が10冊になった。 1年ごとに毎年本にして来た。 読み返してみると忘れていたことが沢山あって参考になる。というか、あまりにも早く飛ぶように去った日々を思い出させてくれる。 あんなに充実した日々を過ごしてきたのに、すっかり忘れてしまっ…

雨の日は

今日も雨。穀雨と言うそうだ。なにも暦通り雨を降らさなくても良いのに。 この春は雨が多い。 万歩計(スマホ)をぶら下げて掃除をする。午後は座って用事をしていたけれど、夜 までに3000歩も歩いている。 沢山用事が片付いて、雨の日も良い。

大合唱

礼拝が終わってから、ステンドグラスをバックに十字架の下に並んで「今ここに立って」を歌う。 気がつけば、92歳のKさんからN家の赤ちゃんのMちゃんまで、50人以上居ただろうか。 1度リハーサルをして本番。若い男性が多いのですごい迫力の大合唱だった…

同窓会コーラスへ

去年の11月からずっと欠席していた同窓会コーラスに久しぶりに行く。 皆がいたわってくれて、椅子を片付けるときもSさんが「持っていったげるから」とさっさと運んでくださった。4年も先輩なのに申し訳ない。 練習後、ステージドレスの試着をする。 黄色い…

「愛はすべてを耐え忍ぶ」

「愛はすべてを耐え忍ぶ」 1コリント13 :7「野の花」に転記

ついに脱走

午後マスクをして庭に出る。クルミはベストを着せて一緒に庭仕事。 電話が鳴った。 家に入って(クルミも共に)戸を閉めて受話器を取る。書類を見ての通話だったので、真剣な私。終わってふと見るとクルミは戸を開けて出てしまっていた。ベストを着たままで…

飛騨高原の早春

公民館へ歩いて行く。 楽譜が4冊有って、その上お茶を持つのは重いので、着いてから買うことにしている。 情けない。 図書館で予約してあった本を受け取って練習に。合唱祭の出演曲が決まったらしい。 三善晃の「北の海」と小林秀雄の「飛騨高原の早春」の…

クルミの刺激的な一日

最近見たことのない野良猫たちが我が家の庭を歩いている。 クルミとそっくりな毛並みの子、グレーの美しい縞の子、黒が勝った縞模様の子(マダラのお兄ちゃんキムタクかも?)いずれも雄猫である。 彼らは新しい縄張りを探しているのだ。だからクルミは一日…

退屈な午後

掛かりつけのクリニックへ雨の坂道を歩いて行く。 珍しく空いていて直ぐ診察お薬をいただいて帰る。 午後生命保険の女性が来る。毎年この時期に来てくれるが、この方が娘の友人の幼友達と知って驚いた。 雨が降って、散歩にも出れず退屈な午後を過ごす。

掃除の日

猫を飼っているのに、一週間に一度だけの掃除というのもどうかと思うけれど、とにかくあっという間に一週間が経ってしまう。 雨が降る前に庭の掃除もした。主に草引き。柔らかな雑草は抜くのも可哀想なほど可憐だが、そのうち猛々しく伸びるから油断はできな…

メモリアル礼拝

今日は、年に一度の教会員で天国に召された人のメモリアル礼拝が有った。 召天会員は29名。写真がずらりと並んでいた。 我が夫も蝶タイをしてにこやかに笑っている。 一人一人牧師先生が紹介をしてくださって遺族は立って拍手を受ける。 大勢の遺族が参加…

ドラマ三昧

英国テレビドラマ「ダウントンアビー」シーズン3まで見た。このドラマは第1次大戦前後のグランサム伯爵の館の一族と使用人のドラマで、伯爵家の相続問題が話の中心だが、執事を筆頭に侍従下僕家政婦頭メイド料理人等の使用人の世界の話も同時に語られている…

待っていてくれた友達とさくら。

雨で少し寒くなった。友達と予てより楽しみにしていた食事会。私が元気になったらと今日まで待ってもらっていたのだった。難波まで出るのも久しぶり。 大阪城公園を真下に望む良いお席で、桜がまだ全部散らないで美しかった。 宴懐石の先付、やっぱり筍。 吸…

寒さ緩む

宅配のお兄さんに、外寒い?と聞くと、今日は暖かいですよ、の答え。 午後コーラスに出かけるのに、着て行くものの参考にする。 メンバーは頑張り屋さんが多い。TさんもYちゃんも発声練習をしながら腰をさすっていた。 Yちゃんは昨年圧迫骨折。Tさんは先日転…

オープンチャーチ歌の会

5ヶ月ぶりに出席できた「歌の会」。寒いし雨が降っていたので出席者は少なかったが、沢山春の歌を歌った。 H尾さんがお庭の海堂櫻を持ってきてくださった。 ティタイムには、I塚さんが平井康三郎作曲の幻想曲「さくらさくら」を演奏してくださった。 桜の花…

寒い雨の日

又寒くなった。 雨なので、家でウオーキング。食後3回に分けて5千歩歩く。 二階のアトリエの掃除をする。 怪我をする前に広げていた物を片付ける。 新しく楽しいことをしようと思う。病院のベッドの上で温めていたアイディアを実現しよう。 歩く私には無関…

イースター礼拝のメッセージ

「キリストの復活」 マタイ28:1-10 死人の中から復活するって本当にあるのか? マタイ福音書の中には鍵となる3つの言葉がある。 1、み使いが語る「ここには居られない。よみがえられるました」6節 どの福音書にも書かれている一大ニュースである。作り話で…

歌のレッスン

Y子さんが来て、2階の音楽室で娘と打ち合わせの練習を始めた。 ドアを閉めているのであまり聴こえないが、賛美歌のピアノの音が聴こえてくる。 心地よく聴きながら、雑用をを片付けた。