a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

ヒヤシンスが蕾を開き濃厚な香りを放ち始めた。 先週は出ずっぱりで忙しかった。その割に元気。 管理会社のAさんが雨の中をやってきた。署名捺印のお仕事を済ます。 「よくお出かけになりますね・・・なかなか電話に出られません。」と言われたので、娘と私…

兄の四十九日法要と納骨式

兄が亡くなった日は雪が舞い散る寒い日だったが、今日は暖かい春の陽気だった。 納骨を済まし「ひらかた仙亭」で会食。 ご馳走を沢山いただいてお腹いっぱいで帰宅する。 M子姉を送り届ける。随分元気に歩けるようになった。 ネックレスを外させたり、配食サ…

春の雨

暖かくなった。午後コートなしでコーラスの練習に出かける。 今日出席したアルトは5人。ひとりは4年先輩で後の4人は同期生。若いメンバーは仕事を持っているので休みがちで、普段は我らが頑張っている。 その4人のうち私を除く3人が最近転んで頭を打…

ゼカリヤ書に見るメシヤ預言

婦人聖書の集いより 聖書 ゼカリヤ9:9 11:13 紀元前6世紀に活躍した預言者ゼカリヤの預言。 メシヤの最後の週のエルサレムでの出来事を、驚くべき正確さで預言している。以下は「野の花」に記載

賛美フラのレッスン

婦人聖書の集いが終わって帰ろうとしたら、Nさんに「フラ休むの?」と聞かれた。 ぼーっとしている私はすっかり忘れていたのだ。 Sさんに家まで送ってもらって、昼ごはんを掻つ込んでセーターを着替えて再び教会へ行く。 子供の頃に通っていた学校はいつも電…

猫のしぐさ

岩合さんの「猫識」で猫は水を飲んだ後に必ず首を振ると映像で証明していた。 世界のどこの国の猫もやる。なぜかはあまり良く分からないようだが。 くるみは7年も飼っているが注意して見たことがなかったので、早速水を飲んだ後じっと見ていたら、しばらく…

お別れの会

大阪市内のホテルでの「お別れの会」に出席する。 会場には兄の好きだった沖縄の「サトウキビ畑」のメロデイが静かに流れて、祭壇は白い菊と白と青のネモフィラのグラデーションで海の波を表現してとても美しかった。こだわり派の兄も満足していることだろう…

眠い

花粉症の薬を飲むと「眠い!」。 午前中は頑張って家事をするが、昼食を済ましたら「眠い」。やっぱり今日も1時間寝てしまった。 気を取り直して(おおげさな・・・)郵便局へ振込の用事をしに出かけ、ついでに買い物もしてくる。 寒いのか暖かなのかようわ…

老いは確かに

月曜日は掃除の日 ♪ ベッドのシーツ交換、2週間に1度は布団カヴァーも洗濯する日でもある。 イケヤで買った新しい布団カバーとピロケースを被せる。この行為がだんだん息切れしてくる。 夫がいた頃はこれを二人分やってもへっちゃらだったのに。掃除もして…

信徒セミナー

礼拝のあと昼食後セミナーが有った。 テーマは「老いの祝福と介護の恵み」。お母様の介護をしているSさんと、高齢のお母様を介護し終わったHさんが「証」をされた。 お二人とも壮絶な介護の日々を過ごされたが、その中で主に守られて愛をもって乗り切られた…

同期会準備委員会

めまいの薬を飲んで取っておきの目薬を差して熟睡したら今朝は元気になっていた。同窓会館でコーラスの練習の後、土砂降りの中タクシーを拾って四ツ橋「味菜」へ。 4月に「傘寿の同期会」を開くが、いよいよ近付いて来たので細かい打ち合わせをする。 雨な…

ミカ書に見るメシヤ預言

婦人の集会より 聖書 ミカ5:2 メシヤ誕生の地についての預言。 クリスマスに東方の博士は旧約聖書のミカ書から知った。以下「野の花」に記載

クルミの天気予報

朝から目眩感。ふわふわしているので家で静養した。来週はまた忙しくなるので体調を整えておかないといけない。 暖かくなった。クルミはこんな良いお天気なのに耳の後ろまで掻いて「雨」と予報した。 雨が近づいているので私の体調が悪いのかも。 午後はベッ…

久しぶりの練習日

娘の買い物に付き合ってから公民館へ。少し早かったので図書館で本を物色する。 コーラスは楽しい。元気になって帰る。

疲れ気味

寒くなった。 昼食後、娘の車で郵便局へ行く。 帰りに教会の「オープンチャーチまきば」へ行って、コーヒーとお菓子を頂いた。 八朔みかんはNさん宅のお庭で採れたもの。 帰りにスーパーで沢山の買い物をした。 ちょっと疲れ気味。目と耳と脳がしんどいと言…

骨のくすり

薬を飲むのは忘れがちだが、緑内障の点眼薬と骨の薬は絶対忘れない。 28日経ったら骨の薬は必ず無くなるので処方してもらいに4週間ぶりに行く。 医院の待合室が空いているのは寒くなったからだと思っていたら、火曜日の午後は先生の診察はなくてリハビリ…

観劇「笑いの内閣」

京都の「アトリエ劇研」で上演している「朝まで生ゴヅラ」を観にいく。 作・演出が娘の友達なのだが、娘の都合が悪くて私ひとりの観劇となる。 難波梅田界隈は外国人で溢れているし、インフルエンザを貰ってもいけないし、混雑を避けて堺筋線で北浜から京阪…

天国のゆめ

昨夜は雨と風が強く吹いたらしい。 らしいというのは私が良く眠っていたから。昨日はくしゃみがひどくて目が腫れていたので、アレルギーの薬を飲んだのだ。 そしたら眠くて眠くて、熟睡してしまった。 こうなったら少々の雨風や地震では目が覚めない。極楽と…

春雨

朝から暖かい。庭ではベンチの上でマダラちゃんが呑気に昼寝していた。 昼頃から雨になる。 今日はコーラス練習お休みなので助かった。 確定申告の書類整う。

イザヤ9章に見るメシヤ預言

婦人聖書の集いより聖書 イザヤ9:6、7盲人バルテマイはキリストを「ダビデの子」と呼んだ。マルコ10:48 なぜキリストが千年も前の時代の「ダビデの子」と呼ばれたのか? 「ダビデの子」が意味することは何だったのか。 ひとりのみどりごが、私たち…

早春の庭

教会から帰ってランチ。 午後、クルミと庭の散歩をする。暖かくてアネモネが元気に咲いている。球根たちがつんつん芽を出して可愛い。 消えたかと思っていたサクラソウが小さな芽を出していた。良かった〜。

猫好き

世の中に猫好きが増えてきた。飼うペットは犬より猫が最近多いみたい。 今日は祭日。コーラスも休みだし何か面白い番組は無いか?とテレビ欄を見たらBSで朝から放映していた。 まず毎朝の岩合さんの猫歩き。 Pカフェは「愛すべきパートナー猫」画家の藤田嗣…

マイナンバーカード

午前中は教会の「歌の会」に行く。 HさんやIさんのピアノ伴奏に加えて、Hさんのギター、今日初めて参加された方のチェロも入って賑やかな歌の会だった。 次回からウクレレも参加する様子。 童謡唱歌を歌って、グーチョキパーの手遊びで「おおブネレリ」、「…

空いてる時に

昼食後銀行へ。この時間帯は比較的銀行の窓口は空いている。それと月末も避けて早めに用事を済ましておく。これは私が暇だから出来ることなのだが。 寒くて風が強いので娘が車で送ってくれた。 スーパーによって買い物をした。 火曜日は割引が無いので空いて…

春仕様

立春も過ぎたことだしリビングを春の装いにする。 庭に出ると太陽が暖かく射して暑いぐらい。でもふと見ると小鳥用の水に丸い氷が浮かんでいた。今朝は冷えたのだ。 午前中働きすぎてくたびれる。 買い物に行くのは取りやめにして書類の整理をする。2月はも…

好きだったもの

明るい日差しに油断して外に出たら風が冷たい。 歩いて教会へ。到着すると暖かくなっていた。 ランチの後、今日もおしゃべりを楽しんだ。午後、黒柳徹子の「コドモノクニ」録画しておいたのを観る。 画家「蕗谷虹児」を取り上げていた。ゲストは美輪明宏。同…

元気になるコーラス

2週間休みが続いて久しぶりの練習日。寒いので欠席者が多いが、87歳のK川さんは滅多にお休みなさらない。いつもチョコレートを持参して配って下さる。 飴ちゃんじゃないとこが、大阪のおばちゃんとレベルが違うぞ〜という気概が現れている。ちょっと大げ…

イザヤ53章に見るメシヤ預言

婦人聖書の集いより聖書 イザヤ53:1−12この箇所はキリストの十字架と裁判そして死という「受難のメシヤ」を鮮やかに示している預言である。700年後に起こるメシヤの受難をこれほどまでに正確に語り伝えたのは驚きである。 神の啓示がイザヤにあった…

流行り物

教会へ婦人の聖書の会に出席する。 始まるまでの雑談で、何人かが見せ合いっこをする。 それは何かというと猫ちゃんのデザインのグッズ。この会で流行っている。 聖書カバーを使っている人もある。私はティッシュペーパー入れとメガネケースを持っている。こ…

役員は何歳まで?

コーラスに公民館へ。 私たちのグループは30名ほどで、役員は各パートから2人づつ出て、6人体制でお世話をすることになっている。 だから5年に1度は必ず役員をする必要がある。 以前は70歳を過ぎたら役員から外されていた。今は平均年齢が上がってそ…