a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寒い日

冬に逆戻りの寒さ。
私の喉は痛みが取れない。身体もだるいので本を読んだり見たりして過ごす。
雪がちらついて冷たい事。
義父の命日でお寺さんが見えたが夫に任せて失礼して出て行かなかった。
私の好きなターシャテューダーの写真集を見ていると、イカボットクレイの人形を作りたいとあった。
彼女は人形劇をするのも好きなので、スリーピーホロウのお芝居をするのが夢とあった。
あの伝説は東海岸では有名なのだ。きっと。
私は知らないで映画を見ていたが、ニューヨークの奥でオランダ人が入植したとあるから、去年行ったロングアイランドもダッチの入植地だったなと思い出し、ビデオでもう一度スリーピーホロウを見た。面白くて気が紛れた。
薪ストーブは使う事も無いと思っていたが今日は夕方から燃やした。
見た目も暖かい。
食欲は充分有る。豚汁とれんこん、なすび、ししとうを豚肉で炒めて食べる。
デザートにはっさく。