a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

同窓会出席

家を出る前に「九州で地震が有った」とテレビで報じていた。
日本中どこでいつ地震が起こるか解らない。
心して暮さないといけない。
さて、今日は高校卒業50周年の記念の同窓会だった。
大阪駅のホテルGで94名の出席者。
女性43人男性50人。
一番最初が私の出番。舞台の上のマイクで歌う。
皆ずっと歌って来た校歌だけれど結構難しい歌なのでリーダーが要るのだ。
風邪引いている割には上手く歌えた・・・と思う。
乾杯の発声の役のSさん。緊張しているのが分る。学生時代はマドンナだったから皆の夢を壊さないように格好良くスピーチをせなあかんのだ。
「良かったよ」と労ったら「グラス持つ手が震えてんねん」と可愛い事。
ここ迄はしらふだから真剣だ。
あとはアルコールが入るからぐちゃぐちゃだ。
男性はグラスを持って動き回るからお料理も余り食べない。
その点女性は元を取らなあかんとしゃべりながらもしっかり食べている。
T君に「娘が6月に結婚するので人形を持たせたいから作って」と注文を受けた。
快諾する。
何人かに来年はお雛様を飾られますかと聞かれた。
嫁はン連れて来年見に行きたいと言う人もいた。
また、何人かにお嬢さんお元気になさってますかと聞かれた。
以前、この会でピアノの伴奏をさせてもらったから皆知っているのだ。
クラスメイトは喋っていて楽しい。
共通の思いでがあるから。
小児科医のS田君は一年前に脳硬塞を発病したが元気になっていてほっとした。
小児がんの権威だが、今は子供の虐待にも力を入れていて忙しいのだ。
「あんまり頑張らんと頑張って次ぎも出席してね」と言っておいた。
「あなたも可愛いお人形さん作って下さいよ」といってくれた。
最後に今日の日はさようならを又マイクの前で歌ってお開き。
なにはともあれ無事に楽しく終わった。