a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

健康診断

a-doll2005-06-07

我が家の家庭医おおたクリニックに健康診断に行く。
朝食抜きで一番に行く。
血圧、身長、体重、尿、血液検査。
結果は一週間後でその時心電図の検査もしてもらう。
毎年引っ掛かるのは、コレステロール値、標準値をかなり上回る。「薬を飲みますか」と先生は聞きはるが、私はいつも、否、である。わがままな患者だ。
厚生省の基準では220を超えると高脂血症となる。
閉経後の女性の多くが標準以上で薬を飲んでいるらしい。でもこれって薬屋さんを儲けさすために基準が有るように思えてならない。
基準値を少し上げるだけで薬を服用する人が減るんだものね。
さて、今年の私のコレステロール値や如何に。
薬を飲まんともし心臓発作を起したらそれ見た事か、と言われるかもね。
写真は我が家では(ランのお立ち台)と言っている場所のランちゃん。
いつもここ、ガレージの後ろ側で外を見張っていて、縄張りを犯す人や犬に吠える。