a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

旅行を取り止め

楽しみにしていた夫とニューヨーク・ボストンに行く旅をキャンセルした。
昨日、夫が数分の一過性の脳梗塞を経験したからだ。
朝一番に掛かり付けのおおたクリニックの先生に行き、紹介状を持ってタクシーで大阪南脳神経外科病院に行きMRを撮ってもらい、先生の診断を仰ぐ。
今の医療は凄い。
細かく輪切りにした頭の中の写真と血管の写っている鮮明な沢山の写真が、そんなに時間を掛けないで出来上がって来るのだ。
「脳硬塞は無い。だが血管が一部薄く細く映っている部分が梗塞を起した場所のようである。
一度起こるとしばらくは様子を見た方が良い。海外旅行は危険だ。」との福間先生の診断である。
残念だけど、思いとどまって旅行は仕切り直すことにした。
旅の途中で発作が起こらなくて幸いだった。
二人ともがっかりしたが、一方行ってはならぬと言う誰かのメッセージを受けたと思って幸運を感謝した。