a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

左官屋の仕事

左官屋は雪の降る中、8時に来て玄関前の石を張りだした。
時々見るとラジオを聞きながら黙々と仕事をしている。
声をかけても「へえ」と言うだけで取りつく島が無い。邪魔をしてはいけないので、しゃべらないでおいた。午後は雨が強く降り出したが止めずに、夕方までに完成した。
せめてと、お酒の小瓶を帰りに持って帰ってもらう。
「へえ、おおきに」だけだ。
黙ってする左官の仕事が好きなのだなと思った。
私は娘に手伝ってもらって完成した案内の葉書を印刷しながら雛人形を飾る。
昨年出さなかったから、小さい方の雛壇の組み方を忘れてしまって、ちょっともたもたした。
夫はこの寒い中、豊中まで句会に行く。
この寒さなので夕飯はお鍋。
娘はアメリカで早や喰いの習慣がついたのか、食べるのが早い早い。
最後に雑炊を、と思っていたらもうさっさとご飯も食べてしまっていた。