a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

体操教室

午後、久しぶりに町内のふれあい体操教室に参加した。
体操の前に『童謡唱歌を歌う』というのも有って一時間春の歌を楽しくうたう。指導者のNさんは歌わせ方が上手なのだ。
体操の先生も上手に指導してくれはる。
知らない間に沢山身体を動かしていて、暑くなって来る。
「並んで手をつなぐ。横歩きで右に8歩、左に8歩、右4歩左4歩、右2歩左2歩、右1左1、手を叩きながら4拍で後ろを向いて同じことをする。」極簡単なこんな動作を音楽に合わせてする。
ところが、中にドンクサイ人が一杯居て4歩なのに「5」と叫んで行きかけ隣にぶつかっている。
「キ、キ、」と間違った人のことを笑っていたら、その人が次ぎに間違う。
「人の失敗を笑ってる場合とちゃうわ」と皆、キ、キ、キャ、キャ、と笑い転げながら体操をする楽しさ。
Iさんのご主人なんかは、10読む間1つのポーズを持続する。というとき1から数えながら7位で突然早口になって、早く終える。ずるい。
我が近隣の住民は年を取っていても、楽しく過ごせる人ばっかりなのだ。