a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

CTスキャン

昨日は又、人の悪口を書いてしまって反省。
彼は医学的知識が無い分、私より心配しているのは解るのだけど。
今日は朝から何も飲み食い無しでCTスキャンの検査を受けた。造影剤の注射をしながら、トンネルをくぐっていくのは余り楽しくは無い。
その上私の右の手の血管はぐねぐね曲がっていて、針が上手く刺さらないので3回もやり直しだった。
でもまあ、造影剤の拒否反応も起さず終わって良しとするか。
公民館で持参のお弁当を食べた。
マクロビの食事にしてから外食したくないので、お弁当にした。
玄米入りの筍ご飯、ひじきと揚げの煮物、糸蒟蒻と牛蒡、人参、椎茸の煮物、梅干し。朝から何も食べて無いので飛び切り美味しい。
コーラスが始まるまでの空いた時間、図書館で本を読んで過す。
コーラスに行くと友達が目ざとく「仰山バンソコウ貼ってどうしたん?」と心配してくれた。「ウン、ちょっとした検査やってん」とごまかして切り抜けた。
皆に大騒ぎさせず手術が済むか気掛かりだ。先週1回休んだだけで何人もが「どうしたどうした、風邪を引いたか」とうるさいのだから。
コーラスは今日からドビッシーの曲(ゆめ)。新しい曲を練習するのはわくわくする。