a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歌声とオペラに行く

朝から降る雨が止まない。
Kちゃんが車で迎えに来てくれて(Yちゃんも乗っていた)、すばるホールへ行く。Hさんのご主人がやっていらしゃる歌声の会に参加した。日本の童謡、唱歌、ロシア民謡(歌声では無くてはならないもの)その他色々のジャンルの歌を皆で歌う。伴奏はピアノとドラム。
2時間みっちり歌って、今度はラブリ−ホールへ行く。松澤さんの政也君が伯爵の役で出演の『フィガロの結婚』を観た。フィガロは古い作品なのにドタバタでナンセンスで斬新でモーツアルトらしさに溢れている。私の好きなのは、フィガロやスザンナ、伯爵夫人、伯爵、その他の登場人物による重唱だ。それぞれが違う台詞で異なるメロディを一緒に歌う面白さ。今日は素人も混じってのチープなオペラだったが、演技もよくこなれて、歌唱力も良く楽しいステージだった。
終わったのが8時を回っていたが、3人でお寿司やに寄る。3人で食事をするのは久しぶりだ。
私は天然のひらめと鯛を握ってもらう。熱燗をYちゃんと飲んで気持ち良くなった。私達3人は同じ年。コーラスの中では3婆と呼ぶ人もいる。このところ何故か揃って3人とも体調が悪い。
古稀を迎えるのってやっぱり大変なのだから、体調の悪いのを頑張ってクリアしょうではないか、おう!と言う調子で互いに気合いをいれた。皆が元気になったら又ご馳走を食べようよ、と約束した。