a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

徹底掃除

a-doll2006-07-10

我が家のダイニングは東に面して大きな出窓があって明るくて良いのだが、この季節太陽が沢山入り過ぎて暑い。
日覆いのカーテンも作ったが、外の風景が見えずちょっと鬱陶しいし、それでもやっぱり暑いのである。
夏の間だけ朝食をお盆に載せてリビングまで運んで来て、レースのクロスを掛けた丸いコーヒーテーブルに置いて、白い籐の椅子に座って食べることにした。
夫とは起きる時間が合わないので1人で食べる。
ガラス戸の向こうは、私の遊び場の庭。白いペチュニアのハンギングバスケットが揺れている。
中々優雅で気に入っている。
例え食事の内容が、豆乳とジュースと自分で焼いた玄米パンだけであっても、満足して食べて1日の良いスタートが切れるというものだ。
月曜日の午前中は家の中の徹底掃除。しんどいけど、集中して済ましておくと1週間(掃除せなあかん)という強迫観念から解放される。終わると汗びっしょりだ。
夕方、英会話。T子さんは先週(礼文島)に行って来たのだ。エーデルワイスが咲いていたよという。うらやましいなあ。