a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

珍しい花

a-doll2006-08-08

10数年前に、球根を買って咲かせたら白い花が咲いて良い香りがした。
そのまま地面に植えておいて、忘れてしまっていたが(すっかり忘れていた訳ではないけれど、ほったらかしにしておいたのだ)、葉だけは伸びるけれど決して花は咲かなかった。
昨年秋に大きな鉢に植えて、肥料もしっかりやったら今年は咲きました!
名前は、チューベローズ。細い茎に花が沢山付いている。これからは毎年咲かせよう。
私は、自然の生き物の映像の番組が大好き。
夏の特集の『プラネットアース』を毎日観ている。空から映像がぶれない様に工夫をしたカメラで、生き物を追いかける。迫力有る生き物たちのドラマが展開される。
毎年、食べ物を求めて、子供を産んで育てる場所を求めて、大移動をするヌーやシマウマ。怒濤の様に一斉に河を走り抜ける。それを待ち構えていて捕まえようとするワニ。逃げるヌー。どちらも必死だ。
人情として草食動物を応援したくなるけれど、生きて行くためには肉食動物は狩りをしなくてはならないのである。
私が一番好きなのはチーターで、全速力で走る姿は美しいし、子供がまためちゃくちゃ可愛い。お腹をすかして待っている子供達の為に獲物を捕らえた瞬間は、思わず拍手をしたくなる位だ。
同じ肉食動物でも、ワニは憎たらしい。ワニも子孫を残すため生き抜く為には、シマウマを襲って食べないと駄目なのであるが、ワニは見た目が悪いから損をしている。口が裂けて鋭い歯が並んでいるのが悪いのか、また、真正面から見たら吹き出したくなるほどの醜男(女?)だ。足も短いし。
だからといって、捕獲してハンドバックにするのはいけない。
地球上の生き物は全て愛おしい。絶滅等にならぬよう、これ以上環境破壊しないよう、人間は努力する必要が有るとつくづく思いながら番組を見ている。