a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暗譜が出来た

すっかりめまいは治った。
今日はコーラス。次の日曜日は富田林コーラスフェスティバルに出演するので、仕上げの練習だった。
先生は早くから暗譜して下さい。とおっしゃっていたのに、今日やっとのことで全員が暗譜で歌えた。
プロの歌い手は譜面を見ながらでも指揮者も見るのだが、我々アマチュアはどうしても楽譜にかじりつく。そして指揮を見ない。
指揮を見ないと微妙なタイミングが合わないのだ。
私の唯一の自慢は、完璧な暗譜ができる事である。
私のやり方は、楽譜を絵として脳に覚えさす。その為に何度も楽譜を読んでおく。歌う時は頭の中に描いた楽譜をめくりながら歌うのである。すると赤鉛筆で注意を書き込んだ所も見える。自分でクレシェンドの松葉模様を書いたのも見えている。歌詞の間違えそうな箇所は大きく丸で囲んであるから気をつける。
普段練習で時々作詞をする癖があって、でたらめな歌詞で歌うから、となりのTさんが「自分が間違ったかと思った」と言う。私が余り自信たっぷりに歌ったからである。本番では迷惑を掛けないようしっかり楽譜を見ておこう。
暗譜は頭の鍛錬になる。脳味噌は使わなければ腐って来る。やはりコーラスをしてて良かったと思う。