a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

目医者と買い物の日

目医者に行く。待ち合い室で、偶然中学校時代の友達Fちゃんと出会った。珍しい所で逢った。とお互いに思ったが、この目医者さんは私が教えて上げたのだから逢っても不思議ではないが、同じ日に診察に来るなんて・・・。Fちゃんとは来週逢う事に約束が出来ているのだが、2人とも嬉しくなったので、お昼ご飯を一緒に食べてから別れた。
高島屋でジャケットを買う。嬉しい事に9号がぴったりだった。今まで素敵だなと思ってもサイズが合わず断念した事が多かったので、嬉しかった。ジーンズも買う。ジーンズも持っているのはどれもダブダブでみっともなくて外にはいていけない。
流行を追う訳では無いけれど、今は全体的に丈も短いし身にピッタリと添った物が多いから、古いわ、ブカブカだわ、では余りにも情けない。
ダブダブジーンズは庭仕事の時にはく事にする。
最近、若い店員さんとしゃべっていて、「最近痩せたから」と言うと大抵の子が皆、「どんなダイエットなのですか?」と真剣に聞くから面白い。玄米を食べるという辺りは良いらしいけれど、肉は駄目、ケーキもあかんよ、というと、「無理やわ・・」という。ダイエットの必要がないほどきゃしゃな身体なのに、もっと痩せたいのか、どの子もダイエットに関心が有る。
現代は痩せた身体が持てはやされる変な風潮なのだ。
今年も裏庭の隅に咲いた彼岸花