a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

朝ドラ最終回

朝の連続ドラマ『純情きらり』が終わった。朝ドラとしては珍しくヒロインが最終回で死ぬストーリーで、この1週間はこの私でも可哀想で涙がこぼれた。あの頃は結核は死ぬ病気で、沢山の人が栄養状態も悪く亡くなったことだろう。現代のがんよりたちが悪い。
原作者の津島祐子は太宰治の娘である。西島秀俊演じるヒロインの姉婿、冬吾さんは津軽弁を使っていて、太宰治がモデルと思われる。最終近くで川へ飛び込むが、彼は自殺願望が有ったのである。
という訳で、私はこのところ太宰治の『斜陽』と『人間失格』を読み返した。
特別な才能を持ってこの世に生まれでた人の中には、普通の人の様には生きにくい人も有る。アルコールに溺れ、多くの女性と関わり、麻薬中毒になって、常に命を絶ちたく思っているのだ。
めてゃくちゃな生活をしながら多くの作品を残して、若くして自ら死を選んでしまったのだ。
今日は同窓会のコーラス練習。明日、清水谷高校同窓会フェスタに出演する。