a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

難しい歌詞

a-doll2008-05-03

明日はドーンセンターで清水谷高校の定期演奏会が有る。
私達のコーラスも賛助出演することになっているが、練習不足の上、沖縄の言葉が難しいのでどんな演奏になるのか不安だ。
涙そうそう』は普通の言葉だし、良く知っているからまだましとして『てぃんさぐの花』は覚えられない。この1週間毎日譜面を眺めて暗譜の練習をして来たが、今日になってもまだ間違ってしまう。
♪てぃんさぐの花は ちみさち(爪先)にすみて(染まって) うやぬ(親の)ゆしぐと(事)や ちむに(肝に)すみり(染り)
 宝玉やてぃん 磨かにば錆びす あさゆ(朝夕)ちむ(肝)みがち うきゆわたら(浮き世渡る)
 ゆるはらす(夜走らす)ふに(船)や にぬふぁ(子の方)ぶし(星)見当てい わんな(我生)ちぇるうや(親)や 我んどぅ見当てい♪
実に難しいのである。今ここに書く間にやっと覚えた。やったー!
演奏会では、譜面を持っていても指揮者の方に顔を向けるのが鉄則だ。声の通り方が違うしリズムも狂わない。同窓会のコーラスのメンバーにはこれは通じない悲しさ。ステージ写真を見れば解る。皆譜面にかじり付いている。コーラスが発足して10年近く経つというのに実に情けない。
平均年齢が多分75才位だからしょうがないが。
明日は気分が重いが、今更逃げる訳に行かず、最低限度の責任を果たしながらマイペースで楽しく歌って来るつもり。

今日の写真はチェリーセイジ。