a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

七草がゆ

久しぶりの冬型気圧配置で寒くなった。何か冬らしくてほっとする。
強い風が庭の木々の葉を掃除してくれている。植木屋の取り残した葉をふるい落としてくれるのである。風の強いのも悪いことばかりではない。
火鉢に炭火を沢山熾して、上に乗せたおやかんからシュンシュンと湯気が上がっている。これは昔の懐かしい冬の姿だ。その上現代は床暖房をして、暖房機もフル運転で暖かく誠に贅沢なことである。
七草粥も食べ終わって友達から電話も掛かり始める。「年賀状でもおめでとうを言ったけど生の声でも言いたい。」とか言って電話をかけて来る。遊ぶ計画を立てる名人なのだ。ああ、今年もまた遊ぶのに忙しいぞ。