a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

日本の夫婦

朝刊にちょっとショックな記事が有った。
女性の場合、夫婦揃っている方が独身で暮らすより死亡率が高いと言うのである。
高齢の夫が負担になるケースが多いと言う訳だ。ストレスが多いのだ。
それは当たっていて、夫を亡くした友達殆どがしばらくは精神的に落ち込んで病気にもなるが、半年も経たないうちに立ち直り、機嫌良く海外旅行にも出掛けたり、思い切ったおしゃれもしている。たちまちメリーウイドウになっている。
それに引き換え、Nさんなんかは年下の夫が数年前に脳出血を起こし、それ以来どんどん悪くなり今や彼女のお荷物で、美人だったのに最近は太って来ておしゃれもしなくなった。
私に「あんたとこのご主人元気でうらやましいわ。折角若いのと結婚したのに、えらい損した。」とぐちって哀れだ。
反対にJ子さんなんかは、ご主人は健在だが、ストレスなんか何も無いと言い切る幸せ者だ。彼女はのんびりしていて、会社経営しているご主人がコマメに家事をするらしい。こんなケースは極々まれ。
日本の夫は殆どが妻のお荷物になるのだ。