a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お葬式に出席

また、寒くなった。その上花粉なんかが飛び始めたみたいで、くしゃみが始まる。
お葬式に行く。
沢山の知り合いに会った。皆目を赤く泣き腫らしている。
終わってから、難波に出て友達9人とお昼ご飯を食べた。
G君は2年前脳梗塞になった。入院をしてようやく治り、リハビリに励んだ結果、最近は少しづつしゃべるのが上手になって来た。彼は大手の薬品会社に定年まで勤めていて、医学や薬についてはとても詳しい。以前はおしゃべりで、ちょっとえらそばりだったが、しゃべりにくくなった分、素直で可愛くなった。
私の夫が飲んでる薬のことや、手術の話をしながら、お酒もゆっくり少し飲んで食事を楽しんだ。しゃべることに自信を無くしているので、気楽におしゃべりするのが、リハビリになるそうだ。
皆と別れてから銀行で用事を済まし、その後デパートで買い物をして帰る。