a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ハイキングに行く

曇り空で少し気温も低い。
娘とアメリカからの客は今日は大阪見物。
新梅田シティ空中庭園大阪城に行って来た様子で、楽しそうに語ってくれた。
私は高校の同級生の恒例の春のハイキングに参加する。
今日のハイキングは奈良県宇陀市
有名な『又兵衛桜』や、柿本人麻呂が「ひんがしの野にかぎろいの立つ見えてかえり見すれば月かたぶきぬ」と詠んだ場所のある飛鳥時代の阿騎野と言われた場所を歩き、午後は吉野葛の生産地と薬草園に行った。
昼食の場所等の世話や資料作りはH原君。面倒見が良い。参加者26名。
仲間にはすぐに蘊蓄を傾けたがる歴史好き、万葉集好き、植物好きなご仁が数名居るけれど、勝手な私は聞きたい時は彼の傍に行き、鬱陶しくなったらすーっと離れるすべを知っているから、気分良く楽しく笑ったりしゃべったりして過ごしたのだった。
この会は世話好きが多くて、もう来年度の企画まで出来上がっている。
スーパーに寄って買い物をして来た娘達としゃぶしゃぶの晩ご飯を食べた。アンジェラもケリーも用意するのも野菜を刻むのも娘を手伝っていて楽しそうだ。
1度しゃぶしゃぶというものを食べたかったそうだが、ボストンでは7000円もするので食べたことが無かったのだ。少量のビールを飲んで美味しいと食べていた。
その後、楽しみにしていたDVDのムービー鑑賞会、ローレンスオリヴィエ版『高慢と偏見』(アメリカ人の女の子はジェーンオースチンが好きだ)を皆で見始めたが、ソファーで寝転んで観ていたアンジェラはそのまま寝てしまったし、ケリーは10分も観ないうちに「おやすみ」と2階に上がってしまった。遊び疲れだ。