a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫の眼科診断

暖かくなって嬉しい。
今朝は夫の眼科の診察に付いて行った。この前に検査をして貰った視野は全く異常が無く、白内障もそんなに進んでいないので、今の所何も心配ないとの診断だった。ただ、目が乾燥しているので、点眼薬を出してもらった。
良く目の周りを洗いなさいねとアドバイスして下さった。
夫は今まで目を患ったことが無く、目薬の差し方を良く知らない。ぎゅっと固く閉じて、目薬を注しているから入らない。横で「目を開けて!」
と指導しなくてはいけない。手が掛かるが、私は決して手を出さない。自分で何でもやる訓練を実施中なのだから。
夫は午後も元気に集会所での謡曲の集いに出掛けた。
今日は『安宅』の練習。少し遅れて行ったので、「すんません、安宅の関で掴まってましてん」と皆に謝ったという。彼はだじゃれの名人だが、今日のは中々的を得たジョークだったようで、皆笑ってくれたらしい。
私はドールハウス作りでご機嫌。