a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

レースのカーテン作り

a-doll2008-03-09

春になると、レースのカーテンの汚れが目立つ。洗っても美しくはならない。長年洗いながら使い続けて来たから限界なのである。
うちの家はやたらと天井が高くその上カーテンは天井から下がっているので、2メーター50センチ以上の長さが必要で、既製品には無いから誂えとなるとすごく高く付く。
いろいろ調べたけれど、上質の布だと目玉が飛び出る。
そこで、やっぱり自分で縫うということになる。仕立て賃の分美しいレースの布地が買えたし、先週から縫い出した。
夫は大阪城の梅園に吟行に行ったし、朝からミシンを踏む。
長い布地にミシンをかけるのは肩が凝る。4枚仕立てるのにざっと100メートルはミシンを踏む必要が有る。
マラソンのような仕事だが、FM放送のブラームス交響曲を延々と聴きながらようやく
仕上げた。
明日は古いのを外して新しいのを付ける。楽しみだ。