a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫の進歩

タイミングの良い日って有る。
今日がそうだった。
アメリカの友達から電話が掛かって来たとき、娘は出掛ける寸前だった。
娘のいない時に掛かると、私はおたおたしてしまうのだ。急には頭を英語バージョンに切り替えられない。
午前中に修理に出していたプリンターが届いて、娘が設置してくれ、娘がアメリカに入国の書類のコピーも作れた。
VISAカードが摩滅したので新しいのと交換を頼んで居たが、それも届き、明日アメリカに立つ娘が持っていける。
娘の生命保険の書類のサインと印鑑の為に、保険屋さんが来た。アメリカに郵送していたら時間が掛かるのである。
前日に、全てが揃うなんてすごい。
おまけに、今日の夫は目覚ましい進歩だった。
病院に着くと、夫はゼリーを10匙も食べて、看護士さんの問いかけに何度も頷いたと言う。
その後の口の掃除がまだだった様で、唇をちょっと舐めていた。美味しかった様だ。
「Dollyちゃんが明日アメリカに行くよ」と言ったら、目を大きく見開いて驚いていた。
車椅子で散歩している時に、娘が自分の腕時計を夫の手首に巻いて「お父さん、今何時?」と言ったら腕を上げて時計を見たのだ。
N川さんの問いかけにも頷いたし、今日はかなり調子が良かったので3人は気分良く帰る事が出来た。
娘も明日、安心してアメリカに発つ事が出来る。