a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ステージでの並ぶ順

先輩のS井さんから電話が掛かった。S井さんはコーラスの会計や事務の仕事をして下さっている。
深刻な声で「コーラスのことで相談というかお願いが有るのやけど・・・」と言ったので、私は椅子に座り直して、すわ、何事の難題が持ち上がったか、と身構えたら、本番ステージの並ぶ順番で、一番前に並ぶのがどうしても嫌で私に変わって欲しいという。
アルトの並ぶ順番を決めたのは私。1部で前列の人は3部では2列か3列に回って、まんべんなく良く見える場所にしたのだった。不思議な現象でアルトのパートを歌う人は前列に立ちたがらない。控えめな人が多く目立つのを嫌がる。
S井さんもそれで、落ち着いて歌えないらしいのだ。
「解った。前列と変わります」と言ったら大喜びした。本番の日を間近にしてどんなトラブルが発生したかと思ったので拍子抜けした。
S井さんに取っては真剣な悩みだったらしい。
と言うことは、私は1部も3部も前列の端で歌うことになる。
今日はコーラスの練習は休んで家で英会話レッスンをした。新しい仲間はM子ちゃん。楽しい人である。