a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

溝掃除

朝から側溝の掃除をする。ガレージのほうは比較的きれいなのだが、下流の方のお隣の境に泥が沢山溜まっている。この前植木屋が来たとき、頼むつもりだったが病院に行く時間が急いて忘れてしまった。
頼んだら来てくれるが勿体ない。未亡人はケチなのだ。
お隣は側溝を全く掃除しない。泥や木の葉が溜まりに溜まっている。
「隣人を愛せよ」と御言葉に有る。ずぼらな隣の悪口を言う前に私がやったら良いのだ。
バケツに山盛り3杯の泥が溜まっていたのを取り除いた。これで梅雨に雨が沢山降っても我が家の方に逆流はして来ないだろう。
私に取ってはかなりの重労働だったかして、コーラスに行く途中の南海電車でも、何と地下鉄でも居眠りをしてしまった。恥ずかしい。
コーラスではぱちっと目が覚めて楽しく歌い、友人達と夕飯も済まして帰宅。