a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

きしめんうどん

a-doll2009-06-07

Sakuraちゃんが、夢の中でトイレットペーパーを買い占めていた、とブログに書いていた。
そういえば、石油ショックの時の買い占め騒ぎは凄かった。
トイレットペーパーだけではなく、確か洗剤もメリケン粉等もスーパーの棚から消えた記憶が有る。
誰が買い占めるのか知らないけれど、狭いマンションの棚に洗剤を一杯買い込んでいる人も居たらしい。
あの人はその後洗剤をどうしただろう。まあ腐る物ではないからぼちぼち使ったろうけれど。
ところで、今回のインフルエンザ騒ぎには、A家ではびくともしなかった。
使い捨てマスクが、洗面所の棚に沢山有ったのだ。夫は何でも沢山買うのが好きだったので、というより買っておいてどこに仕舞ったか忘れて又買う、というのを繰り返すから溜まるのが実情であるが。
お陰で、何でも1拍遅れて買いに行くどんくさい私には好都合だった。
A家は遺伝的に買いだめする癖が有る。夫の父は名古屋出身できしめんうどんが大好き。誰もが好きだと信じていて大量の乾麺を度々届けて下さった。
真っ黒の名古屋味噌で煮込むのが本式の食べ方である。
私はこれが大嫌いだった。でも夫が食べたがるのでたまに作るけれど、大量の乾麺は少しも減らない。今の様に乾燥剤や防腐剤を使っていないから、大抵半分以上は黴びてしまって、夫に内緒でゴミ箱に行ってしまった。
沢山買うと安いだろうし、飢えささない様に沢山備蓄させて下さった気持ちは解るけれど、今もきしめんうどんは嫌いで食べたく無い。
日本人がマスコミに踊らされて何でも買いに走るのとはちょっと違うけれど、マスクの買いだめで思い出した舅ときしめんだった。
今日のクルミちゃん:今好きな場所は、私のベッドの横の化粧台に付いている洗面器。つるつるする感触が面白いみたい。お陰で私は歯を磨けません。