a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日も寒天

a-doll2009-08-12

初盆というので、方々からお供えが届く。
お線香を頂いたのには、ちょっと困った。公民館のバザーに出すしかない。
それと.甘い甘い上物のお菓子。
礼状書きに追われる。
Yさんがカロリー0の甘味料『ラカント』を送ってくれた。羅漢果という果物から採っていて、お砂糖と同じように使えて便利だし安心である。
食生活に力を入れると,お金も要るけれど、太ったからと新しい服を買う事を思えば、こっちの方が安上がりである。
早速、寒天のゼリーにきな粉の甘みに使ってみた。良い香りがするし、自然で全く違和感が無い。
Yさんは,大の甘党でグルメで、以前はかなり太っていた。
私が3年前に,マクロビオテックの食事療法をしたときに、一緒に減量作戦を始めてみるみる細くなった。宴会の席で天ぷらの衣を2人とも剥がした思い出が有る(今も時々やって皆のひんしゅくを買っているが、気にしない)。昔の服が着られると大喜びをした物だった。研究熱心で努力家なのだ。今『ラカント』を使ってお菓子も作って食べているのだ。
今日は寒天トマトを作った。トマトジュースと寒天だけで簡単。