a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

心太

涼しい。お盆で世間は皆休みなので、私も1日中ぐうたら過ごすことにした。
今日はところてんを作った。
前に頂いた和菓子が、ところてん様式の入れ物だったので、食べた後捨てずに取っておいたのが役に立った。
ただの寒天を固めて冷やしただけなのに、細長くするだけで、つるつると喉越しが良くなる。
これは癖になりそう。
午後はNHKハイビジョンで『ロダン』と『ルノアール』を観た。
夜は映画『ここに幸あり』を観た。ヨーロッパの映画は面白い。現代のパリ。発言の失敗から大臣の席を追われたヴァンサン。昔なじみとの交流。次々と彼を助ける風変わりな女達。酒とタバコと音楽。淡々と山場も無く流れて行くだけの物語だけど、何とも言えぬ味が有る映画だった。娘はパリに行きたくなったと言う。私もそう思った。