a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫の動画

午前中を美容院で過ごす。
午後ゴスペルシンガーのかおりさんがいらっしゃった。
私の作った抹茶豆乳寒天を美味しいと食べて下さった。そのあと3曲歌って下さる。素晴らしい声で「アメージンググレイス」や「ディープリヴァー」を歌って下さった。娘のピアノを聴くのも久しぶりで、嬉しい午後だった。
夜、不思議な事が起こった。
昨年娘にカメラのお古を貰ったので、動画を撮る練習を始めたが、撮ったものの再生の仕方が解らなくて、取説を読もうとしたが英語だった。忙しかったし面倒だから、今度娘が帰国したときに教えてもらおうと思ってしまったままにして居た。
今日娘がふとした事でそのカメラを触ったら、ディスクに夫の姿が入っていた。昨年の3月10日午後2時である。しかもそれは動画なので、夫がしゃべっているのである。倒れるまでの元気な穏やかな表情の夫が、私との日常の会話の一端と共に記録されていてたのである。
今日の昼に、娘と夫の事を話して懐かしく思い出していたから、会いに来たとしか思えない。