a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

みんなの作品展

私の町内の人たちは仲良しで、色々な行事を企画しては親睦を図っている。
今日と明日は、「みんなの作品展」が集会所で開かれている。
作品展は2年に1度のペースで開いていて、今年は5回目。私は連続でドールハウスを出品させてもらっている。
今回は『雑貨屋さん』を出品した。
出品者は男女同じぐらいで、まことに楽しい作品展である。
絵、書、写真、陶芸、ディクパージュ、パッチワークキルト、ステンドグラス、などなど。
中で私の好きなのは、Mさんの作品、木工「歯時計」。Mさんは歯医者さんだ。文字が歯の形をしていて、抜いたり差したり出来る。秒針の先には小さな歯ブラシが付いている凝ったもの。
イデアも良いが、歯医者さんだけあって仕上げが美しい。つるつるピカピカに仕上がっている。
私のドールハウスをご覧になっら、多分、「磨きがなっとらん」と、ヤスリで磨きたくなっているのじゃないかと思ってしまう。